当院の取り組み

これからの時代にあった
総合的な歯科診療

通院にも便利なJR五反田駅近く
当院は2005年、通院にも便利なJR五反田駅近くに開業し、以来、品川区を中心に地域に根差した歯科医療に取り組んでまいりました。
そして時代は平成から令和へと移り、社会状況もさまざまに変化してきています。
「患者様に寄り添った、できるだけ痛みの少ない」歯科診療方針は今後も変わることはありませんが『人生100年時代』と謳われる高齢化社会を迎える中、予防歯科や歯周病治療をはじめ品川区各種歯科健康診査や保健制度の変更など患者様にとって役立つ情報にアンテナを張りながら、常に新しい技術を取り入れ、総合的歯科診療所として日々努力してまいります。

金属の詰め物を使わない
メタルフリー

2022年4月の診療報酬改定により、ほとんどの歯が保険で白い詰め物・被せ物(CAD/CAM冠・CAD/CAMインレー適応)が出来るようになりました。(一部制約はあります)
これまでの保険診療では、金属を使った詰め物・被せ物しか選べなかった治療法の選択肢の幅が広がりました。
当院はCAD/CAM冠・CAD/CAMインレーの設備が整っており、症例も多くあります。保険適応となったことで当院では金属を使わない詰め物・被せ物の治療(メタルフリー)を積極的にご提案いたします。
メタルフリーのCAD/CAM冠・CAD/CAMインレー

メタルフリーのメリット

• 金属の詰め物に比べて歯を削る量を最小限にできます。
  • 歯を削る量が少なく、特殊な接着剤で接着することで二次的なむし歯も抑えることにつながります。
  • 金属アレルギーの心配も少なく、白い詰め物のため見た目もよくなります。

予防歯科で自分の歯を残す

日本人の平均寿命が男女ともに80歳を超えているなかで、日常生活を健康な状態で過ごせる「健康寿命」を延ばしていく取り組みが重視されてきています。歯が多く残っている方は、歯が少ない方に比べて認知症の発症や要介護の危険性が少ないという報告もあります。
また歯周病は30歳以上の約80%の方がかかっているとも言われています。
このような状況をふまえて、当院では予防歯科にも積極的に取り組んでいます。
品川区の各種歯科健診のほか、お口の中の健康づくりをサポートする専門職の歯科衛生士が行うメンテナンス、定期的な歯のクリーニングなどにも対応しています。

できるだけ
「削らない」「神経を取らない」「歯を抜かない」

すずき歯科五反田Gタワークリニックでは皆様が生涯を自分の歯で過ごせるよう、できるだけ「削らない」「神経を取らない」「歯を抜かない」治療を心がけています。
痛みなどの自覚症状が出てからの歯科治療では、取らずにすんだかもしれない神経を取ったり、抜かずにすんだ歯を抜いたりしなければいけないケースが多くあります。症状が進んでからですと治療期間も長くなりがちです。
そのようなことを避けるために、日頃から予防歯科の重要性をお伝えし、定期検診を受けていただける環境作りに取り組んでいます。

身近で通いやすい歯科医院

予防や早期治療の大切さは理解できても、歯科医院に定期的に通う習慣がある方はまだまだ多くありません。当院では通院のハードルを下げることで、ちょっとしたことでも気軽にご相談いただけるような歯科医院を目指しています。
わからないことや不安なことがあれば、何でも気兼ねなく聞いてください。
  • 痛みの少ない診療のために患者様のお話をしっかりお伺いし、治療方針や治療内容を丁寧にお伝えしています。
  • お口の中でどのような歯科治療を行うかをお伝えし、少しでも不安を取り除きよう配慮いたします。
  • なるべくリラックスした状態で治療を受けていだけるよう、清潔で落ち着いた空間を心がけています。